06 September, 2012

シェアという暮らし方








転職のご報告をこちらでしてから早くも3ヶ月が過ぎたのですが、最近もうひとつ環境を変えてみました。

1年半という契約更新のタイミングで、オープン時から住んでいたコレクティブレジデンス菊名から今年6月にオープンしていたソーシャルアパートメント麻布十番にお引越しをしました。(写真上記)

「普通の一人暮らしのワンルームに加えて、このアパートメントに住んでいる人たちの共有スペースがある」というのが、上記 2つの物件の共通点なのですが、以前、『シェアハウスに住むことの3つのメリット』という記事で書いていた通り、シェアハウス的にいろんな素敵な人が集まってイベントなんかができる一方で、一人の時間がもてる暮らし方というのがとても気に入っていました。(ソーシャルアパートメント恵比寿とソーシャルアパートメントのコンセプトを作られた山崎さんに関する記事はこちら→『未来の集合住宅のカタチ。ソーシャルアパートメントに潜入取材!』)

コレクティブレジデンス菊名は本当に居心地のよい環境でそのまま契約更新をしようかとも考えたのですが、 そこにあんまりどっぷり浸かるのもマズいかなと思っていたこと&今までと違った世界を見てみたいという思っていたところに、ちょうどオープンしたばかりだったソーシャルアパートメント麻布十番の存在をしり、そちらに入ることにしました。

幸いにもアクセスのいい場所にあるので、またイベントとかちょこちょこやれたらと思ってます。(菊名のときにはTEDeeというのをやっていたりしました。)

最近、ブログを書くということからだいぶ離れてしまってますが、読んでいただいている方と是非リアルにお会いできたら嬉しいです:)
簡潔ですが、以上ご報告でございました。


 もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google