15 November, 2011

あなたは解ける? Instagramがエンジニアを見つけるために出題した独創的な課題







Instagramは個人的に大好きなアプリの1つ。
残念ながら、第一面はMy365が奪っていきましたが、一日に2枚目の写真を撮りたいときにはInstagramを起動しますし、彼らのミニマムな組織での展開は非常にこれからのスタートアップにとって、示唆的なものです。

本ブログでも幾度と無く取り上げてきましたが(→『写真共有を軸としたプラットフォームとして成長するInstagram』、『知っておきたいInstagramに関する3つのこと』、『Instagram活用に見るソーシャルのトレンドを開拓している5つの先進的企業』)、今回はそんなInstagramが新しいエンジニアを採用するにあたって出題している問題が独創的かつ実用的なもので日本でもこんな形での採用が増えたりしないかなーと思ったのでご紹介。

課題は非常にシンプル。

『下にある縦に割れ、並び替えられた画像を元に戻すコードを書く。』

というもの。

これを、


こう。


単に正しく動くコードを書くだけでなく、エレガントなものでなければ面接への道は開けないそうですが、エンジニアの方など是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!:)

詳しくはInstagramのTumblrをどうぞー。→『Instagram Engineering

---

Instagramはブログでも本記事のカバー写真のように写真を分割するタイプのフィルターなどを作っているため、おそらく今後の開発にも役立てる意図もあり、このような課題を出題していると思われます。

全ての仕事がこのような定形フォーマットをもったものではないですが、このような実務に沿い、かつ例えその人を採用することがなくとも、業務に活かせるような採用課題というのはありだなーと思ったりしました。

こういうその人のプラクティカルな能力を見る実践的な採用が増えていくことを期待!

【参考】
Instagram is hiring – but only for those that can solve this puzzle – Simply Zesty - Simply Zesty

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google

\