18 November, 2011

Benetonの新キャンペーンのクリエイティブがすごい件







上の合成写真をTumblrで見つけたときに何事かと思ってしまったのでご紹介。

こちらのクリエイティブが作られたBenetonのキャンペーン、”Unhate”は、”憎しみ合わない”というメッセージを伝えることを目的としたもの。

オバマ大統領と胡錦濤国家主席のペア以外にも、金正日総書記(北朝鮮)と李明博大統領(韓国)のペアや



メルケル首相(ドイツ)とサルコジ大統領(フランス)、



ネタニヤフ首相(イスラエル)とアッバス議長(パレスチナ自治政府)



など衝突している世界各地のリーダーの衝撃的キス写真が製作されています。

海外の広告系メディアを中心に大きなバズが発生しているこちらのキャンペーン、クリエイティブという文脈の少ないコンテンツが、「ソーシャルメディアを通じて」、「世界規模で」、どれだけ広がり、さらに人を動かすことができるのかを考えるマイルストーンになるのではないかと思ったり。

このキャンペーンで、ベネトンのアカウントのファン、フォロワーがどれだけ増えるのか注目してみたいところ。(社会的意義を強調しているのであんまり導線設計がよくないですが。)

ちなみに、ローマ法王ベネディクト16世とイスラム教スンニ派の権威で、エジプトのアル・アズハル・モスクの指導者のアフマド・アル・タイーブ師のキス画像は、ローマ法王庁からの強い抗議を受け即日撤去されたんだとか。
ベネトンはいつもながら先鋭的ですなー。

【参考】
Creative Review - Benetton wants the world to UNHATE
ベネトン広告でオバマ大統領と胡錦濤主席がキス! : 映画ニュース - 映画.com
オバマ氏と胡錦濤氏がキス? ベネトンの新広告発表 - はてなブックマークニュース

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\