22 November, 2011

世界を引っ張る3つの企業がそれぞれに描く未来








これからの未来がどんな感じになっていくのかということに常々興味をもってアンテナを張ってるんですが、良い感じにネタがたまったのでご紹介したいと思います。

IDEO, Microsoft, PayPalというここ数十年の世界を大きく変えた企業がこれからに向けて描いている未来がわかる動画をそれぞれに。

早速以下よりどうぞ。

▼IDEO "Future of the Book"

デザインコンサルティングファーム、IDEOが2010年に発表していた動画、”Future of the Book”は、読書体験に様々な視座を加えることに注力したNelson、本を見つけるという行為を効率化するCoupland、そして物語とのインタラクションを増やすことを目指したAliceという3つのコンセプトを通じて、本というもののこれからのあるべき姿を提示しています。




▼Microsoft "Productivity Future Vision"

Microsoftの"Productivity Future Vision"が描くのデジタル化が進んだ未来の社会。現在は静的なスクリーンなどが全てインタラクティブなデバイスとなり、手をつかった直感的な操作が広がる様子が描かれています。技術的にはほとんどが既に開発が進んでいるものばかりですし、5年ぐらいでこんな感じになるんじゃないかと思っていたり。




▼PayPal "Future of shopping"

上の2つと比べるとかなり現実的なのがPayPalが先日発表した"Future of shopping"。これは2,3年ぐらいで是非達成してほしい。Bump的なアクションでお金が送金される仕組みやバーコード経由での商品検索/直接支払いができる仕組み、先払いの仕組みなどが紹介されています。



---

こういう未来を垣間見る動画はいつも面白いですねー。
今後また、集まったら紹介していきたいと思います:)

For the image: some rights reserved by DerrickT

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google

\