04 November, 2011

個人的にもっと広く使われるようになって欲しい素敵なサービス3選



Awesome Barcelona by Denis Fefilov (Drama)) on 500px.com
Awesome Barcelona by Denis Fefilov


日々web界隈のいろんなものを調べたり、実際に試したりしているのですが、見た瞬間に素敵だと思い、かつその後も使い続けられているものというのはほとんどありません。

今回は最近、そんな稀有な存在となった(もしくはなりそうと感じている)サービスでもっと利用が拡大してほしいなぁーと思っているものを3つほどご紹介。

1. Feed.ly



Feed.lyはRSSフィードリーダー。(iPhone/iPad版もあり。)
以前は同じ分野のReederというデスクトップアプリを使っていたのですが、個人的にブラウザでアクセスしたいというニーズが強く(アドオンでブックマークしたり、ソーシャルメディアに流したりするので。)、webアプリで同じくらい見やすくデザインされているFeed.lyに落ち着きました。
Tumblr、Google+のフィードも見れたりするので、非常に便利。

これを利用してくれる人が増えてもらいたい理由は、画面上に出てくるGoogle+1のデータに基づいた" ** People recommend this."という表示が非常に便利で、RSS内の記事の質を選別する基準になるから。



海外のものだとかなりの頻度で表示があって便利なのですが、日本語の記事だとほとんど表示が出ていなくて質を図ることが難しく、広く利用が進んでどれくらいの人がいいと思ったのかがわかると便利。(しかもオススメしている人の情報もわかるので、興味が近い人を見つける参考にもなったり。)

Feed.lyについて詳しくは以下をどうぞ。
美しいだけではないフィードリーダー:「Feedly」 :


2. Plancast



Plancastは「ソーシャルプランニングツール」という分野のサービス。登録はしていたものの、ずっとほったらかしだったのですが、最近その良さに改めて気付かされました。

このサービスの素晴らしいポイントは、Twitterでフォローしている人のイベント出席予定が「Friends’ Plans」で分かること。
Facebookで友人が出席予定のイベントから面白いイベントが見つかるというのは最近よくあることだと思うのですが、Plancastであれば、それを直接の友人でない人の場合にも適用させることができます。

現状ではユーザー層がIT/スタートアップ界隈の方々に偏っているのですが、利用が広がると様々なジャンルのイベントが見つかるようになり、さらに素敵なものになるのではないかと思っています。

個人的に最近初めて会う人と時間をセッティングしたりするのってなんて億劫なんだ!と思っているのり、イベントでご一緒するみたいな縁の作り方が自然で楽だなーと思っています。(ソーシャルランチにも同じ理由で期待しているのですが、まだランチできたことがないのでこちらも早く試してみたいところ。)

Plancastについて詳しくは以下をどうぞ。
今日の注目イベントは? -ソーシャルプランニングツール Plancast


3. My365



My 365は「あなたを形作る日々の思い出を1枚の写真として、大切な友人と共有する」というコンセプトをもった iPhoneアプリ。
僕のiPhoneの第一面にinstagramに変わり入ってきました。(ちなみに一面に置くアプリが入れ替わったのはかなり久しぶりでした。)

このアプリが素敵な点は、「一日一枚のみ」という縛りとカレンダー機能。
機能面はほとんどinstagramと同等ですが、この2つだけでMy 365を使う理由になっています。

1枚でいいというハードルの低さとiPhoneからでもオシャレに写真が撮れるという機能性、またカレンダー形式でライフログになるという構造がツボで、「いい写真を撮ってみたいけど、それにそんなに労力を払うのも・・・」みたいな方にオススメ。(まさに自分のことですがw)

まだダウンロードしてから9日なので9枚しか投稿していませんが、ちょっと前の写真を見るとこんなこと考えてたなーとか思い出すきっかけになります。

Twitterと同じ"nike1125"というアカウントでやっているのでフォローいただけると喜びます!:)

My365について詳しくは以下をどうぞ。
最近出た写真共有アプリ『My365』がすごくイケてると思うの - イマジニアリング

---
ということで最近、オススメなサービスのご紹介でしたー。
また、いいものがあれば適宜紹介していきたいと思います:)

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\