17 October, 2011

Y Combinatorの起業家向けコンテンツ”Startup Library”がものすごく充実している件





Google+を眺めていたところふと流れてきた情報が非常に有益だったので共有まで。
これは、起業家志望の方は絶対にチェックしておくべきかと。

以前、このブログでも『今夏のY Combinator発!注目すべき5つのスタートアップ』などの記事で紹介したY CombinatorのHPには、”Startup Library”というページへのリンクがあります。



上のようにHP右下に地味にリンクされているこの"Startup Library"には、Y Combinatorが推奨する起業家向けのリソース(Y Combinator自身によるものだけでなく、外部のものも)がまとまっており、記事や書籍、個人ブログの紹介からチェックしておくべきサイト、サービスがまとめられています。

記事については、起業家を目指す方にとって普遍的な内容だと思うので是非チェックしてもらうのがいいと思うのですが(かなりの英語長文ですが汗)、その他については、紹介されている個人ブログ(全11個)の中に更新が長期にわたって止まっているものがあったり、亡くなっているサービスもあったりしたので、以下に継続されているものを紹介されている書籍の邦訳版とともにまとめてみました。


▼紹介されている書籍(全4冊)







"The Visual Display of Quantitative Information"については邦訳版がまだ出ていない模様。


また、『ハッカーと画家』については一部邦訳を以下から読むことができます。
Hackers and Painters


▼紹介されている個人ブログ(全て英語)

John Battelle



Steve Blank



David Cowan



Paul Graham



David Hornik



Guy Kawasaki



Paul Kedrosky



Tim O'Reilly



Joel Spolsky



Fred Wilson




▼チェックすべきサイト、サービス

Hacker News



TechCrunch



Mashable



GigaOM



O'Reilly Radar



alarm:clock



Domain Name Search



HBS Working Knowledge




Entrepreneurship Corner



---

個人的にも知らないサイトや書籍が多数あり、非常に勉強になりました。
僕がチェックしていたものの中では、Guy KawasakiやFred Willsonのブログ、またGigaOM、Entrepreneurship Cornerなどは確かにかなりクオリティが高いです。
(当ブログの記事の中は、『LinkedInファウンダー、Reid Hoffmanが語る起業における6つのルール』はEntrepreneurship Cornerのコンテンツが題材でした。)

英語の勉強も兼ねて是非チェックすることをオススメします!

(僕のオススメサイトリストとかまとめてみるのって需要ありますかね。笑)


【参考】
Y Combinator: Startup Library

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google

\