12 October, 2011

"Face Tracking"で疑似人格がさらにリアルなものに。





最新技術を知るのはいつも面白いなぁーと思っておるわけですが、今回は”Face Tracking”というものをご紹介。

写真などから取得した顔のメッシュを、対象の動きに合わせ重ね合わせることができる技術です。
以下の動画を見てもらえれば、イメージをつかめるかと。





まだまだちょっと粗い感じですが、これからさらに精密なものになっていくといろいろと使えそう。

例えば、Youtubeにあがっているようなモノマネとかこれからは、こういうメッシュをつけて身振りも似せることが必須になりそう予感。
また、カメラに実際の姿で映らなくてもよくなるとwebにおける自己表現の障壁も下がっていきそうですね。(日本においては特に。)

これからのオンラインアイデンティティーがShakerやGREE,モバゲーのようなアバターの方向に移っていくか、Face Trackingによるリアルな方向に移っていくのか、今後が楽しみですね。

他にも何か面白い活用法、可能性など思い浮かぶ方いましたら是非共有いただけるとうれしいです!


ちなみに、こういった最新技術を発信しているCreativeApplications.Netは非常に有益なwebリソースなので、ご興味ある方は是非購読をオススメします!:D

【参考】
Scramble Suit / Face Tracking + Substitution by @artur0castro and @kcimc | CreativeApplications.Net

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\