24 October, 2011

「こんなところで働きたい!」と思った世界各国のおしゃれオフィス





Inc.comに"The World's Coolest Office"というとっても素敵な特集があったので、その中から個人的に「こんなところで働いてみたいなー。」と思ったオフィスをピックアップしてご紹介。

▼天神山のアトリエ(日本・群馬)
群馬にある、「天神山のアトリエ」は光を大きく取り入れた開放的なスペース。快晴の日とか特に気持ちよさそう!




動画も発見しました。



▼The Hub Madrid(スペイン・マドリッド)
以前、『Hubを東京に持ってきたい!』でも紹介した社会起業家向けコワーキングスペース、The Hubのマドリッドブランチ。かつては鉄道の駅だったスペースを改築し、決して無駄なお金をかけることなくリノベーションされたとのこと。もうすぐできるThe Hub Tokyoにも期待!→『Like a Silicon Valley: グローバルに繋がるCo-working Space" THE HUB"を日本に





▼Living Social (アメリカ・ワシントン)
Grouponの最大の競合である、Living Socialのワシントンにある本社オフィスはその企業イメージと同じく、とてもエネルギーに溢れる感じのオフィス。白基調のデスクスペースやレトロなゲームが置いてある休憩スペースなど機能毎に異なるカラーになっていますねー。






▼Comvert(イタリア・ミラノ)
スケートボードやスノーボード向けの商品を展開する、Comvertのオフィスがこちら。元々は劇場であったものを、オフィスにリノベーションしており、スケートボード用のスペースも!





▼Think Garden (イタリア・ミラン)
Think Gardenは"creative business lounge" というコンセプトを掲げるコワーキングスペース。リラックスし、クリエイティビティーを発揮できる環境作りにこだわり、自然がいたるところに取り入れられています。





▼HOK London (イギリス・ロンドン)
グローバルに展開するアーキテクチャーファーム、HOKのロンドンブランチのオフィスは自然を大胆に取り入れたもの。なんとオフィスの中に芝生のスペースがあります。





▼Tribal DDB(オランダ・アムステルダム)
"Less is more"の精神に則り、ミニマルなデザインのオフィスになっているのがTribal DDBのオフィス。薄い灰色に壁やライトまで全て統一され、集中しやすい環境が整えられています。(しかも、音を吸収してくれる素材なのだとか。)





▼No Pictinc (スウェーデン・ストックホルム)
スウェーデンに拠点を置くデザインコンサルティングファーム、No Picnicのオフィスは19世紀に建築された2つの建物を本社にしています。とても開放的でクリーンなイメージ。





▼Getty Image(イギリス・ロンドン)
写真素材の提供を行なっている、Getty Imageのオフィスはそのアイデンティティーと強みを生かし、写真を様々なところに広く取り入れています。いたるところでインスピレーションが得られそうなオフィスですねー。



---

Inc.comの特集ページには、Facebookを通じたいいね!投票もできるようになっているので是非いろいろ見てみると面白いと思います。それぞれのオフィスについての詳細な紹介ページもあり。→『World's Coolest Offices | Inc.com
こういうオフィスがどんどん増えていってもらいところですね:)


【参考】
The World's Coolest Office | Inc.com
World's Coolest Offices: Best Use of Nature | Inc.com
Creative Use of Materials | World's Coolest Offices | Inc.com
World's Coolest Offices: Best Small Offices | Inc.com
Building Blocks: Using Products as Architectural Details | World's Coolest Offices | Inc.com

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\