27 September, 2011

Work Fun!なEtsyに行ってきた!





引き続き、NYのレポートになります。

最終日に、一番楽しみだったEtsyを訪問しました:)
Etsyは簡単に言うと、「ハンドメイド製品のECサイト」なのですが、そのミッションとして、世界の経済のあり方を変えることを掲げるほどに意欲的なスタートアップでもあります。

設立6年を迎え、かなりのスピードで成長しているEtsy、今回訪問したBrooklyneの本社オフィスに移ってきた2年前には社員は50名ほどだったそうですが、今では250人を超える規模になってきているのだとか。
それだけでにかなり広いオフィスだったのですが、Etsyのカルチャーという"Creative"や”Open”がとても感じられる環境でした。


入り口を入ると、Etsyのユーザーでもあるアーティストにお願いしたというアートが。


オフィスは、大きくエンジニアとデザイナーのチームに分かれ、プロジェクト毎に混成のTeamも結成されているとか。


入社すると、木製デスクとEtsyの勉強会(?)の制服であるコート(下写真の椅子にかかっているもの)、さらにデスクデコレーション用100ドルが支給されるとのこと。デコレーション奨励というのは日本にはなかなかないんではないでしょうか。


Etsyのオフィスへは、自転車で来る社員さんが多いらしく、入り口付近には自転車がズラっと並んでいました。


Etsyは働き方として、"Work Fun!"というのを追求しているのだとか。
こんなところで働きたいなぁーと思った次第でございました:)

\