16 September, 2011

見逃せないQRコードキャンペーン3選



"Awwwards"に最近のQRコードを活用したキャンペーン事例がまとまっていたので、知らなかったものの中から面白かったものを3つほどご紹介:)

■The LEGO code

ドイツ最大級のおもちゃ販売サイト、『Mytoys.de』がLEGOのプロモーション、ウェブへの送客を目的に実施したキャンペーン。

LEGOでQRコードは作成し、それを駅構内などに設置。(それぞれのQRコードは何かのイメージを示したもの。)
結果として、ウェブサイトへの訪問者の49%がこのキャンペーンを通じたものに。また、レゴの売上も2倍に増加した。




■ CLEAR

美しいだけでなく健康な髪の大切さを訴えるシャンプー『CLEAR』のPRを目的に実施されたキャンペーン。

その内容は、QRコードを髪型に刈り込み、ゲリラ的に街を歩く、というもの。著名人もそのキャンペーンに参加し、キャンペーンはモメンタムを得た。

サイトへのトラフィックは4倍に増加し、メディアからも注目を集め、延べ1,000万人にリーチ。さらに、QRコードを刈り込んだヘアスタイルは流行になった。




■the world park

公園をインタラクティブなボードゲームにしよう、というアイデア。

NYセントラルパークに50のQRコードを設置し、それをスキャンすることでセントラルパークの様々なストーリーを見ることができるというもの。(写真や映画のワンシーンなど)
分野はカテゴリー毎に歴史、ポップカルチャー、アート&音楽、科学&地質学に分かれていた。
もちろん、Facebookとも連動し、オンラインにも情報を拡散。


---

最近、QRコード利用事例がどんどん出てきます。
しっかりキャッチアップしたいと思いますー


【参考】
10 Creative uses of QR codes | Awwwards



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\