15 September, 2011

Androidの人気アプリにみるスマートフォンユーザーのインサイト





NielsenがAndroidにおける人気アプリランキングというものを発表しており、スマートフォンユーザーってどんな感じでスマートフォンを使っているのか、について考えるきっかけになったのでご紹介。(アメリカのデータなので必ずしも日本で同じ傾向があるとは限りませんが。)

ランキングは以下。



全体におけるアクティブ利用率、男性によるアクティブ利用率、女性によるアクティブ利用率、という形で分類されているのですが、どのランキングでもAndroid Marketの利用率は90%を超えており、アプリのダウンロードについては積極的な様子。

また男性では66%に過ぎないFacebookを女性は81%のアクティブ率を記録しており、女性ユーザーの方がコミュニケーション目的で利用している傾向が見て取れます。

FacebookとTwitterのアクティブ率の差をみると、やはりアメリカでTwitterが全然流行っていない様子がわかりますね。(→『twitterはまだまだ流行っているとはいえない。』)

GmailやGoogle Map、Google SearchといったGoogleのサービスもかなりのアクティブ率。Google+がどのカテゴリーでもランクインしているのが意外でした。

YoutubeやKindle,Pandoraなど隙間時間に利用されそうなアプリもかなりアクティブですねー。
Angry Birdもかなりの定着率でさすが。


iPhoneのランキングや日本のものも是非欲しいものです。


【参考】
Top 20 Android Apps, According to Nielsen (Infographic)



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\