26 July, 2011

クリエイティビティーやイノベーションについて考察する意欲的プロジェクト "Everything is a Remix"





クリエイティビティーやイノベーションといった概念について、多くの示唆を与えてくれる素晴らしいビデオシリーズを発見したのでご紹介。

New Yorkを拠点に活動するFilm Maker、Kirby Fergusonが制作している『Everything is a Remix』は、
エンターテイメントのこれまでの進展からテクノロジーの進歩の過程からクリエイティビティーの要素やイノベーションの背景に関する考察を行うプロジェクト。

全4部で構成されており、これまでに3部まで公開されているのですが、どれも非常にクオリティーが高いので是非御覧くださいませ。
今まで知らなかった多く発見が得られること間違いなしです:)

これまでの3部を解説加えつつ以下に。
(動画下に日本語字幕つきで見られるUniversal Subtitlesのリンクを貼っていますのでもし英語が分かりづらければそちらからどうぞ。javascriptがうまく貼れず申し訳ありません><)


▼『Everything is a Remix Part 1

Part 1 のテーマは"The Song Remains the Same"ということで現代音楽を扱っています。
Led Zeppelinの話は個人的にはかなり衝撃的でした。

Everything is a Remix Part 1 from Kirby Ferguson on Vimeo.



Everything is a Remix | Universal Subtitles

▼『Everything is a Remix Part 2

Part 2 のテーマは”Remix Inc.”
現代の映画作品の内実に迫っています。
Star WarsやKill Billの検証は圧巻。

Everything is a Remix Part 1 from Kirby Ferguson on Vimeo.



Everything is a Remix Part 2 | Universal Subtitles

ちなみに、Kill Billの検証はフルで行ったものは以下からどうぞ。

Everything Is A Remix: KILL BILL from robgwilson.com on Vimeo.



▼『Everything is a Remix Part 3

Part 3 のテーマは"Element of Creativity"
テクノロジーの進歩などを題材にそれがどのようなプロセス、要素で起こったのかを解説しています。

Everything is a Remix Part 3 from Kirby Ferguson on Vimeo.



Everything is a Remix Part 3 with subtitles | Universal Subtitles

---

この動画シリーズだけでも多くの学びがあるのですが、視聴しながらきっとこういったプロジェクトの促進がKickstarterCampfireReady for? が目指すところなんだろうなぁとも思ったりしました。

ちなみに、最終回は今年秋に公開される予定の模様。
法律、道徳、芸術などをテーマとしたものになるようなのでこちらも楽しみです。

最後に、このプロジェクトのHP『Everything is a Remix』から寄付をプロジェクトに対する寄付をすることもできますので、みなさまこちらも是非に:)
(参考資料や制作に使用されているツールなどもHPから見ることができます。)


【参考】
VOTD: ‘Everything Is a Remix’ | /Film
Everything is a Remix, Part 3: The Elements of Creativity | Brain Pickings
Ever watch a movie and suddenly feel like you'd seen a particular scene before? You're not crazy and you're not imagining things—it's just that nearly every movie is somehow a remix. Don't believe it? Watch this.

\