10 June, 2011

Facebookページのベンチマーク比較ができるサービス、『buzzref』





Facebookページを運営するに当たって、他をベンチマークをするというのは非常に大切なポイント。
しかし、管理権限のないページのインサイトはみることができないなどの理由でこれまでのベンチマークというのはなかなか難しいところでした。
そんななか、管理権限がなくともトラック可能な要素を分析し、見やすい形で表示してくれるサービス『buzzref』がとてもいい感じなのでご紹介。

分析画面は以下のような感じで出ます。



上から、概要、ファンに関する分析、投稿とインタラクションに関する分析、インタラクションの種類、アクティブユーザー、多くのインタラクションが発生した投稿、関連ページという順番。

さらに、2つのFacebookページを比較することもでき、その場合には以下のような分析が出力されます。



こちらでは上から概要、ファンに関する分析、投稿とインタラクションに関する分析、インタラクションの種類、多くのインタラクションが発生した投稿、関連ページという情報が両ページを比較した形で分析してくれています。

また、下段にはカテゴリー毎に現在トラックしているFacebookページが記載されているので、比較対象がわからないときはこちらから。




まだ時間軸の設定が自由にできなかったり、エクスポートできなかったりするのですが、登録さえすればトラックを開始するようなので必要な方は是非。

ちなみに、このサービスはインド発。
Twitterでのアンフォローを手軽にできる『JustUnfollow』といい、インドのサービスはシンプルで簡素な機能性が光りますねー。




※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\