01 June, 2011

Facebook Insightの内部流入項目についてメモ書き。





読者層が相当絞られるかなりマニアックなお話なのですが、まだ日本語化されていない情報のようだったのでメモ。

最近、Facebook Insightで表示される内部流入について。

意味するところはそのまま、「Facebook.com内にいたユーザーがどうやってそのファンページにたどり着いたか。」

以下、各要素は次のようになっている模様。

(1)Search
検索ボックスを使ってたどり着いたユーザー。
一般的にその他の次に最も多くなる。

ファンもファンでないユーザーの両方が含まれる。


(2)Stream
ニュースフィード上に流れてきたものをクリックしてFacebookページに来たユーザー。

この中にはあなたの更新をクリックしてきたファンと「4人以上の友人がファンになっている」ページをクリックしたファンでないユーザーが含まれる。

ニュースフィード・インプレッションが高まれば、この要素がより多くのPVをもたらすことになる。


(3)Profile Page List
ユーザー・プロフィールのファンになっているページリストから飛んできたユーザー数


(4)Share
ニュース・フィードに流れてきた友人から「シェア」されたコンテンツからFacebookページやってきたユーザー


(5)Suggestions
友人からの「Suggestion」でFacebookページにやってきたユーザー。


(6)Bookmark
Facebookアプリのみに存在する要素


(7)Other
その他。Facebookがトラックしていないその他の経路からの流入。これが一番大きい。


---
注目はなんといっても「Stream」

「4人以上の友人がファンになっている」ページをクリックしたファンでないユーザー、ということは3人以下しかファンになっていないページとそれ以上がなっているページではフィードへの出現率が違ったりするんではないでしょうか。

Facebook内部のメカニズムはいまだ謎だらけですが、Streamはどの程度有効なフィードインプレッションが行われたかを推測する指標となりそう。


それにしても、こんな専門的な回答が既に存在しているQuoraはいつもながら素晴らしい。

ちなみに、この回答
Jeff Widman
さんはどうやらFacebook Analyticsの専門家らしいです^^

以上簡単にメモ書きでした。


Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー

※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\