20 June, 2011

中国にみるソーシャルリクルーティングの未来





最近、ソーシャルリクルーティング(ソーシャルメディアを利用した就職・採用活動)の話題が盛んですが、『The Next Web』に中国版Twitter、『Sina Weibo』を活用したソーシャルリクルーティングの話題が掲載されていたのでご紹介。

Sina Weiboについては過去にもこのブログで取り上げたのですが(→『中国版Twitter『Sina Weibo』が『Twitter』を超える日』)、既にユーザー数は1億4,000万人を超えており(Twitterは約2億人)、中国国内ではかなり活発に利用されているサービスの1つ。

そんなSina Weiboは最近、ジョブ・マーケットにフォーカスを当てたサービスを開始したのだとか。そしてその結果、サービス開始から3ヶ月で17,000もの140字以内で書かれた『マイクロ履歴書』が集まっているとのこと。



日本のTwitterでもかなりプロフィール欄に気をつかっているユーザーは多いですし、リンクに『about.me』や『Flavors.me』などを入れている学生は徐々に増えてきていますが、これから自分の履歴書をつぶやくような学生も出てくるかもしれませんね。

Mashable!などにもソーシャルメディアを使った履歴書などに関する話題がちょくちょくあるのですが(例:『10 Creative Social Media Resumes To Learn From』)、できることの幅はどんどん広がっていっているので、次のクリエイティブなアイデアに期待。


【参考】
140-character micro-resumes change job applications in China - TNW Asia

\