29 May, 2011

Twitterのツイートの70%はスルーされている





BuySellAds.com』にTwitterの利用に関するインフォグラフィックが出ていたのでご紹介。

いろいろ面白い情報がありましたが、以下、面白かったデータをいくつか抜粋。(詳しくは文章下のインフォグラフィックをご覧ください)

■主なデータ
・アメリカのインターネットユーザーのうち、Twitterを使っているのは8%
・2060万人のTwitterユーザーが少なくとも月に1度はTwitterにアクセス
・1億7700万の投稿が1日になされている

■典型的ユーザー像
・最もTwitterを使っているのは、都市部に住む20歳程度のヒスパニック系女性

■どのように使われているか
・ユーザーのうち72%はパーソナルな投稿も行う
・ユーザーのうち62%は仕事に関する投稿も行う
・ユーザーのうち55%はリンクも投稿する

■どの程度見られているか
・ユーザーのうち24%は一日に何度かTwitterを確認する

■ツイートの真実
・投稿される何百万もの投稿のうち、71%はなんのリアクションもうけない
・リアクションのうち、85%はMentionがひとつあるだけ

■世界におけるTwitter
・オンラインユーザーに占めるTwitter利用率トップ10
1. オランダ
2. 日本
3. ブラジル
4. インドネシア
5. ベネズエラ
6. カナダ
7. アルゼンチン
8. トルコ
9. フィリピン
10. シンガポール

■企業のTwitter利用
・"Fortune Global 500 Companies"のTOP100企業のうち、77%はTwitterアカウントを開設している
・TOP100企業が保有しているTwitterアカウント数は平均5.8個
・そのうち88%は企業に関する最新ニュースを投稿している
・40%は顧客とのコミュニケーションに使っている
・28%は割引情報を発信している
・10%は求人情報を発信している

---

twitterはまだまだ流行っているとはいえない。』でも書きましたが、やはり、少なくともアメリカにおいては、Facebookの前にTwitterはほとんど存在感を発揮できていない模様。

また、71%の投稿はなんのリアクションも生まないというのは非常に興味深い情報。
自分が持っているアカウントのうち、100人以下のフォロワーしかいないものはまさにそんな感じなので納得すると同時に、なんとなくの投稿に対して30%の確率でリアクションがあるところがTwitterの楽しさではないかと思ったり。

ネットユーザーベースでみるとTwitterは南米でかなり受けているというのも面白い。このあたり、詳しく調べていきたいところです。


インフォグラフィックっていつも面白いですなー。(出典がわからないので完全に信用してはいけませんが。)



Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー ※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\