18 May, 2011

いまさら人に聞けないコト - Facebook "for Business"





僕の勤務するトライバルメディアハウスはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアによって企業さんとそれぞれのお客さんとの新しい結びつきを創っていくことがお仕事(だと僕は思っている)のでそれぞれのソーシャルメディアの仕組みやその動向についていつもアンテナを張っているのですが、ユーザーからそちら側に立場が移るに当たり、当然ながらわからなかったり、あやふやだったりする部分があります。
そういった部分が明らかになったり、体系化されたりした際の記憶定着と自己学習内容のシェアを目的とした記事を「いまさら人に聞けないコト」シリーズとしてまとめていきたいと思います:)

今日は、Facebookの仕組みについて体系化された記事を発見したのでそちらから。
題材はFacebook分析を行うことができる「Insight」の見方とFacebookページ運用まで。

【(確認)Insightの見方と意味】
Facebookページの管理者であれば、そのページの利用状況がわかるInsightを見ることができます。
Insightの構成要素は「ユーザー」と「インタラクション」の2つ。



それぞれ、左からその詳細を見ることができるのですが、それぞれからわかることをざっくりまとめると以下のようなものになります。

ユーザー:(ページの)ファンとなってくれているユーザーのデモグラフィックや行動(住んでいるところ、よく見られているタブ、流入元、年齢、性別)やファンの増加率、ファンでなくなってしまった人の数、どのくらいの頻度でページが見られているか、などユーザーの「行動」がわかる。

インタラクション:(ページ内の)どの投稿が多くのいいね!やコメントを集めているか、どのくらいニュースフィードに表示させないという設定を行ったか、などユーザーの「関心」がわかる。


【ユーザー情報の詳細】
インタラクション情報の詳細ページは割と直球でわかりやすいのですが、ユーザー情報の上部にはよくわからないものがあったのですが、見事の説明を発見しました!

まず、最上部にあるアクティブユーザーの項目について。



アクティブユーザーがデイリー、週間、月間の3つに分かれていると思うのですが、そもそもアクティブユーザーとはどのように決まるのか。実は当該Facebookページを閲覧あるいページに対してインタラクションを行ったユーザーをさすそう。
そして、インタラクションを行ったと判定されるのは以下の項目。

・ページやページにおける記事を閲覧したファンでないユーザー
・ページやページにおける記事を閲覧したファンとなっているユーザー
・ページやページにおける記事に対して、「いいね!」をしたファンとなっているユーザー
・ページやページにおける記事に対して、コメントをしたファンとなっているユーザー
・ページのウォールに投稿したファンとなっているユーザー
・ページに動画を投稿したファンとなっているユーザー
・ページに写真を投稿したファンとなっているユーザー

そのため、アクティブユーザーの指標を高くするためには「ユーザーからの投稿を許可」することが重要となります。

次に、アクティブユーザーの下にあるアクティブユーザーの内訳の項目について。
それぞれの項目は次のように定義されています。



・ユニークページビュー:一日にそのページを閲覧したユーザー数
・投稿の表示:ニュースフィードなどで流れたものを含め、ページ内の投稿が閲覧されたユーザー総数。投稿はページ以外でも閲覧される可能性があるため、他の数値よりも高く出る
・投稿への「いいね!」:1日に投稿に対し、いいね!したファンのユニーク数
・投稿へのコメント:1日に投稿に対し、コメントしたファンのユニーク数
・ウォール投稿:ページ内のウォールに投稿したファンのユニーク数


【おまけ1】Facebookの現状
以下のビデオでかなり網羅的にまとめられています。


【おまけ2】Facebookページのファンの行動
今日の「The Next Web」の記事に、Facebookページをランダムに50抽出し、分析した結果、ファンが100万人いるFacebookページでは一つの投稿につき、平均826の「いいね!」と309のコメントがつくことが分かったという記事がありました。参考程度に知っておくと便利な数字ではないかと思います。分析対象となったFacebookページは以下。



僕のブログのFacebookページにもいつの間にやら100人を超える方々に「いいね!」していただいたものの、完全に眠ってしまっているのでそろそろしっかり管理していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!!:)

【参考】
Making sense of Facebook Page’s Daily Active Users – Social media marketing for small non-profits
Facebook Page Insights analytics: Users vs. Interactions
What does “Active Users” mean in Facebook Page Insights?
1 million Facebook fans brings in an average of 826 likes and 309 comments per post - TNW Facebook

Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー
※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\