26 May, 2011

ソーシャルメディアをマーケティングに使うに当たって知っておくべき4つのこと



「ソーシャルメディアを使えば、タダでPRやマーケティングができるんでしょ。」なんてそんなことを言う方はもう今どきいないと思うのですが、ソーシャルメディアを企業が導入したり、従業員に利用を認めたりする際には、きちんとした管理体制をしかなければ、アディダスの事例(『アディダス社員がツイッターで中傷 「おしゃべりは呟きやめるべき」か (1/2) : J-CASTニュース』)のようなことを招きかねません。
さらに、ソーシャルメディアでの活動に気づいてもらうところでもコストが発生することは一般的です。

そんな中、以前『スタートアップの実像』でも取り上げたFocus.comにソーシャルメディアマーケティングにかかるコスト、利点、FacebookやTwitterのファンやフォロワーの価値をまとめたインフォグラフィックがあったのでご紹介。

企業のマーケターさんなど特に知っておいた方がよい情報かと思います。(このBlogを読んでくださっている方にどれだけいらっしゃるのか謎ですが。。)

今回もインフォグラフィックがべらぼうにでかいので以下にまずそれぞれの項目から抜粋して、紹介。

---
<1. ソーシャルメディアにかかるコスト>
(もちろんどの程度の規模やキャンペーンの有無などにも左右されますが。)

■ 人的コスト
ソーシャルメディア・ストラテジストやコミュニティ・マネージャーがいない場合、適切なソーシャルメディア利用やそれを通じたコミュニケーションにかかるコストは非常に高くなってしまいます。

■ 広告コスト
FacebookページやTwitterアカウントを作りさえすれば、ファンやフォロワーが集まってくる、などということは一般的にありません。(よほど現実にブランド力があってもその存在に気づいてもらえないケースもありえます。)この広告コストにはFacebook広告やメールでのマーケティング活動などが含まれます。

■ 外部費用
もし、ソーシャルメディアを利用したキャンペーンを外部の代理店等と行う場合にはもちろんそれだけ費用がかかることになります。

■ その他
ソーシャルメディアに関する分析ツールは無料なものも多いですが、高性能な効果分析ツールなどはその限りではありません。その他、技術的なコストやクリエイティブにかかるコストなども想定されます。

■ それらを合わせた推定コスト
合計:2,000万円(1ドル100円計算の場合。以下同。)
ソーシャルメディア・ストラテジストのコスト:520万円
コミュニティ・マネージャーのコスト:936万円
サイト運営費(もし必要な場合):450万円
携帯アプリ:200万円


<2. ソーシャルメディア活用のベネフィットとなる項目>
eMarketerが行ったソーシャルメディア利用に関するマーケターに対するアンケート結果より。
顧客とのつながり:85.4%
顧客との直接的対話:65%
迅速な顧客対応;59.9%
顧客の嗜好を汲み取ること:59.1%


<3. Facebookのファンの価値>
ファンにファンになっている顧客の単価:そうでない顧客の単価

■マクドナルド
31,000円:15,000円

■スターバックス
23,500円:11,000円

■ナイキ
20,500円:8,300円

■ファンとなっている顧客はそうでない顧客に比べて、そのブランドを使い続ける可能性が28%高い。

■ファンとなっている顧客は友人にファンとなっているブランドを薦める可能性が41%高い。


<4. Twitterのフォロワーの価値>

■33,000人を集めているようなTwitterアカウントのROIは43%

■P&Gが行った『The Old Spice Man』のキャンペーンは、ブランドのフォロワーを2700%、ブランドFacebookページのファンを800%、ブランドサイトのトラフィックを300%、それぞれ増加させた。(参考→『3日間で1100万回以上視聴されたP&Gのバイライル動画キャンペーン:Alyssa Milanoをバスタオル一枚にさせてしまったThe Old Spice Man - the Public Returns - 続・広報の視点』)

---

金額感は違和感があり(200万で携帯アプリは作れない。。)、また日本とはだいぶ異なる点もあるのですが(日本にはまだソーシャルメディア・ストラテジストやコミュニティ・マネージャーといったタイトルの職務は確立されていない)、コストの要素としては正しいように思います。

また、ファンの価値についても調査方法がわからない限りなんともいえないのですが、倍以上になるブランドもあるというのは非常に興味深いところ。

日本もこんな感じになっていくのか注目したいところです。



【参考】
The Real Cost of Social Media

【インフォグラフィック・ソース】
Danny Brown | Social Media Marketing Blog
Syncapse - Your Social Media Management & Technology Partner
Social media news, strategy, tools, and techniques | Social Media Today
Community Cultivator — Exploring how local organizations connect to their real world patrons
Econsultancy | Become a smarter digital marketer
inner architect | cultivating social customer relationships
Klurig Analytics Social Media ROI Tools Internet Social Media Marketing Dag Holmboe Boston Massachusetts
Market research & statistics: Internet marketing, advertising & demographics - eMarketer


Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー

※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\