20 April, 2011

CreativeなFacebook landingページを眺めてみる

お仕事柄、いろんなFacebookページを見るのですが、かっこいいなぁーと思うページが時折あります。

特に、最初に出てくるページ(Landingページ)にはほんと差が出るのですが、せっかくなのでいくつか見つけたかっこいいLandingページをならべて見ます。

Likeや他のアクションへの先導文やビデオ、他のソーシャルメディアとの連携などできることはいろいろあるのですが、シンプルで眺めてるだけで楽しくなるもの、続きが気になるものが個人的には好み。(有名どころばかりですが。)

日本のFacebookページもこれからこんな感じのかっこいいものが増えていくといいんですが。

ちなみに『8 B2B Facebook Landing Pages』によると、FacebookページのLandingではユーザーにどのようなアクションをとってもらいたいのかを明確に示すことが最も重要なことはどの場合でも一致しているが、その後についてはそれぞれの設計しだいであり、Like以外のアクション(寄付など)、外部サイトへの先導、ビデオ紹介などが多い模様です。

1. Pepsi



2. HTC



3. Red Bull



4. Virgin Active



5. Lacoste



6. Louis Vuitton



7. Gary Vaynerchuk



8. Victoria's Secret



9. Hublot Genève




参考:
FacebookページのLandingページでできることをまとめた記事。
8 Different Facebook Landing Tabs Used By Businesses On Facebook
\