11 April, 2011

世界を”拡げる”ARアプリ『Aurasma』 

とても可能性を感じるアプリを知ったのでご紹介!



魔法の世界を現実のものにする『Aurasma』が来月登場するとのこと。

一度見てもらえれば、「すごい」と思ってもらえると思うのでまずは以下をどうぞ。



映画『ハリー・ポッター』で登場した動く新聞がまさしく実現しています。

CEOのMichael Lynchいわく、『Aurasma』はGoogleの次を狙うとのこと。

すなわち、検索窓に文字を入れるまでもなく、あるものに対してカメラをかざせばそれに関する情報がわかるようになる、と。
(確かにググろうと思ったときに、何ていうだろうと思うことってありますよね。)

さらに、『Aurasma』はお店などにカスタマイズ可能なバージョンを提供したり、Google Adwordsのような広告出稿のチャネル提供も考えているとか。

本当に夢が広がる、久々に見た瞬間にわくわくしたアプリでした。

日本の『セカイカメラ』にも是非頑張ってもらいたいところです!


【関連リンク】
Augmented Reality Comes Closer to Reality - NYTimes.com
Aurasma brings static objects and images to life (podcast) | MrChat.net | MrNetwork
Aurasma | News around the world
\