14 March, 2010

大学に入る前に知っておきたかった6つのこと。

先日、いつもいい記事を書かれているid:kanedoさんが「これから大学に入学する新入生のために」という記事を書かれていました。

どれも納得できるものばかりなので、まだ読んでいない方には是非、読んでいただきたいと思うのですが、ちょうど友人から同じようなテーマの動画を紹介されたので、今日はそれをご紹介。(こういうのが出回る時期なんでしょうねー。)

スピーカーはオンラインCDショップCD Babyの創業者でミュージシャン兼プログラマのDerek Sivers氏。氏が卒業されたBerklee College of Musicの新入生に宛てたスピーチです。

テーマは"Six things I wish I knew (before first day of school) "【学生生活を始める前に知っておきたかった6つのこと】

D

残念ながら字幕がついてないので、簡単に内容をまとめると、

1. Focus, Disconnect, and do not be distracted. - パソコンから離れ、邪魔されないところで集中しろ。
2. Do not accept their speed limit.< - 自分の限界を受け入れるな。"When you are not practicing, someone else is."

”あなたがやっていない間にも、誰かはやっているんだ。”
3. Nobody will teach you anything. You have to teach yourself. - 誰もあなたに教えてくれはしない。あなた自身が自身を教えなくてはならない。

4. Learn from YOUR heros, not only THEIRS. - 他人にとっての偉人から学ぶのではなく、"あなたにとっての"偉人から学べ。


"Never think their hero is better than yours."”あなたにとっての偉人が他人のそれより劣っているということはない。”


5. Don’t get stuck in the past. - 過去(の産物)にとらわれるな。


"Don't forget… Innovation is needed more than imitation." ”模倣ではなく革新こそが求められている。”


6. When done, be valuable. - 何かを成し遂げたときには、価値のあるものにしよう。


"While you are here, you have no responsibility to improve yourself." ”ここにいる間、何の責任をとることなく、自分を成長させることができる。”

2.3にもありますが、特に日本の大学生活というのは、自律性に大きく左右され、3年、4年と学年が上がると、6ができているか明確な差が現れてきます。

後悔のない、充実した大学生活を送ってくださいねー。

\