22 March, 2010

ジャパニーズ・フード!

学校以外によく自習する場所の一つに住んでいるところの近くにあるモス・バーガーがあります。

残念ながらモスらしくなく、ポテトはオーダーする前からスタンバイしていますが(笑)、それでもマックより数段美味しいのが素晴らしいところ。

実は、シンガポールは日本食ブームらしく、サイゼもあるし、偽二郎もあるし、大抵のものは食べられたりします。しかも今、さらなる出店ラッシュなんだそう。

シンガポールはどうも不景気からはすでに脱却したらしく、新しいショッピングモールやら、カジノやら、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールやらが続々とオープンし、景気のいい限りなのですが、去年できたショッピング・モール、ION ORCHARD(参考:ION Orchard アイオン・オーチャード)を例にすると、中に和民やラーメン青葉、とんかつ屋さんなど日本料理がズラッと並んでいて週末はものすごい込み具合になります。

それを見込んでかタリーズの松田公太さんが日本の次にタリーズを持ち込んだのは、シンガポールだったり。案の定、ビジネス街に出来ていた一号店は特に平日はビジネスマンでごった返しています。(ちなみに、シンガポールのタリーズ限定の商品として、シェイクがあるのですが、とてもお薦め!)

残念ながらシンガポールの日本食は全般に、日本の水準で見るとバカらしいほど高いので一介の学生はなかなか利用できないのですが(300円で食べられる中華ばかり食べる日々)、かなりの人気っぷりなので、是非もっといろんな日本食に進出してもらって頑張ってもらいたいなー、と思います。

もっとおいしく食べられる日本に興味を持ってもらえるステップとなるといいのですが、、

頑張れ、ジャパニーズ・フード!

サイゼリア@シンガポール

f:id:nike1125:20100226203837j:image

\