04 March, 2010

3週間続ければ



一生が変わる。





ということで、ブログを再び始めて、今日で3週間なので(3日ほど休んでますが。。)、僕のバイブルである「3週間続ければ一生が変わる」をご紹介。





この本を読んだのは、約1年ぐらい前。自己啓発本にハマってた時のことでした。(誰にでも一度は経験あるのでは。笑)





どこかで見たことあるものが多かったりもするのですが、全体的な考え方としてしっくりくるものが多く、類書の中でも一番のお気に入りです。(シンガポールにも持ってきて、2週間に一回は読み返し、気合を入れなおしています。)





【目次】


1.「できない自分」から行動型人間へ


2.「時間のムダづかい」から有効活用へ


3.「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ


4.「不満・くすぶり」から能力開花へ


5.「気分屋」から意識的な生き方へ


6.悪いストレスから心身のリフレッシュへ


7.とめどない忙しさから心の豊かさへ


8.「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ


9.「仕事人間」から賢い家庭人へ


10.無目的人生から「実りの人生」へ





内容は思考法、時間管理、健康管理まで多岐にわたります。





特に好きなのが、”慣習と反対の道を行く”や”いちばんなりたい人物のようにふるまう”、”ゴール・カードを持ち歩く”といったもので実践を心がけています。(周りは留学といえばアメリカですが、シンガポールにしてみたりとか。)





”ヒーロー・リスト”や”話し方コース”、”日の出とともに起きる”なども未だに出来ていないことも多いですが、大学生のうちにコンプリートしたいところ。





まだまだ果てしないですが、頑張っていきたいと思います。


書店で見かけることがあれば、是非立ち見してくださいませ。


(ちなみにアマゾンのマーケットプレイスで1円で買えるみたいです。笑)









\